着物・浴衣
着物と浴衣。
元々好きだけど、この夏は浴衣にのめり込んだ。

休日はずっと浴衣。
自分で着られるようになったので、できる限り着ている。
帯の結び方も練習したし。
「夏の間だけしか着られない」って、もったいなくないですか?
だから、夏はもう過ぎてしまっているけど、せめて暑いうちは着ておきたい。

浴衣は4着。
自分で縫った、紅色に桜・千鳥・月・雪の小紋。
誂えてもらった、抹茶色に黒バラと赤い蔓の模様。
自分で貯金して買った、藍色と藤色の絣に撫子柄。
同じく、紺色地に青い桜柄。
全部お気に入り。

私は赤ら顔なので、どうも赤い色のものは似合わないらしい。
せっかく縫ったのに〜。

この夏(2003年)、友人とは浴衣で出かけることもでき、楽しい思い出ができた。

大島紬が好き。
地見目の色合いの着物なので、晴れ着にはならないとか親に言われたけど、気に入っているので、着る機会をいつもうかがっている。
大島紬に合わせる帯が柿の柄なので、秋からが着頃かも。
楽しみだ。

あ、ついに単衣(洋服で言えば、合い服みたいなものでしょうか)の着物も入手!
これで本格的に秋になる前にも着物生活を楽しめそうです。
9月に浴衣は楽だけど、季節の移ろいを考えると、さすがにアウトだもん。
こちらでよくお買い物させていただいてます。
【楽●天】和服・和装小物市場
京都きもの市場
本館
京都きもの市場
和装小物館
京都きもの市場
和装小物ブランド館
和なでしこ あそび布工房 和織染
本店
あそび布工房 和織染
2号店
きもの市場あんのん 大江戸きものバザール 京きもの愛
プレタきもの・ハラダ きものLife 和のこころWAKON


HOME はまってみました
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送