お茶
紅茶・日本茶・中国茶に限らず大好き。
先日はデパートの中国展で中国茶を買い込んでしまった。○千円分も……。
大事に1週間に1〜2杯の割合で飲んでる。
休日はお茶タイムなのさ。

京都に行って駅ビルの地下で紅茶を買っちゃう。
ここの紅茶は友人のお勧め。
本当においしいのだ〜。
お試しあれ。
フォートナム&メイスンとフォションも好きさ。
アップルティーとか。
友人にもらった紅茶類は職場で大切に飲まれているのだ。
ピーチティーおいしい〜!!

イギリス中世史を研究しておられ、イギリス文化に造詣が深い恩師O先生より、紅茶を飲むときにはティーカップだけでなく受け皿も持ち上げて飲むべしと教わり、教え子である我々もそれを実践している。
ちょっと上品に見えてかっこいいのだ。
そして、香港(当時はまだ「英国」だった)に行った際に実践!

気取って紅茶を飲みたい!
でも、堅苦しいのはちょっとねと言うときには、ホテルのティールームへ夜9時過ぎに参上。
お客さんは少なくなってるから、落ち着いて飲める。
ハーブティーも各種あるし、ケーキもうまい!
ここは海辺にあるので、昼に来るとテラスで海を見ながらお茶できるのだ。
でも、昼間はケーキバイキングのお客さんですごく混んでるので、「のんびり」と言うわけにもいかん!!
だって、やっぱり食い気に走ってバイキングにのめり込んじゃうから。
う〜ん、やっぱり食欲が勝つのか。

生け花の先生宅では、日本茶をいただく。
女ばかりなので、自然と会話はおいしいレストランの教え合いになってしまう。
お茶は1人で早朝に朝日を見ながら飲むのもいいけど(夜飲むと目が冴えて眠れないからじゃ)、みんなでわいわい会話しながら飲むのもいいざます。

最近、バーゲンで工夫茶という中国茶の茶器セットを入手。
家族で楽しんでいる。


HOME はまってみました
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送